埼玉県さいたま市大宮区 トリガーポイント鍼療法

 トリガーポイント療法 鍼灸治療院 陽粋堂 埼玉県さいたま市

院長のブログ(2017年03月)

院長のブログです。

2017年03月21日(火)
2017年03月17日(金)
2017年03月14日(火)
2017年03月11日(土)
2017年03月04日(土)

こんにちは!鍼灸治療院陽粋堂スタッフの横川です。

本日いらっしゃったT様に団子まきのお団子を頂きました!ありがとうございます

danngo1団子まきを知らなかったので、T様に教えていただきました。
涅槃会という、お釈迦様が亡くなられた日に行う行事で頂いたお団子だそうです。
このお団子はお釈迦様の遺骨などを表していて乾かしてお守りにしたり、お米と一緒に炊いたりして食べる事で無病息災のご利益があるそうです!

健康で過ごせるように、さっそく今日食べたいと思います!

先程いらっしゃった患者様が『今朝ドクターGというテレビ番組の再放送でトリガーポイントをやっていて、トリガーポイントは腰にないから僕の腰にもトリガーポイントはないから違うところに原因があると思う』と仰られました。

仕事をしていて、内容を知らないので詳しく聞いて、ネットで放送内容を調べてみたところ
腰痛を訴える患者さんが最終的な病名は「パーキンソン病」だったという内容でした。

番組の中で「ためしてガッテン」に長く出演していた、山瀬まみさんは流石に病名に詳しく、「線維筋痛症(せんいきんつうしょう)」の病名を追加した。
ドクターGの生坂政臣先生も「それを言っちゃいますか!」とびっくり。
線維筋痛症とは、全身の筋肉に痛みが出る、原因不明の病気。トリガーポイントと呼ばれる、押して飛び上がるほど痛い「圧痛点」が全身18箇所あり痛みが現れる。
ただし、トリガーポイントは「腰」「顔」には無いため「顔が痛い!」「腰が痛い!」という人は、線維筋痛症ではない。

 

これを見るとトリガーポイントは18か所しかなくて顔と腰にはないと思い込んでしまった人が多いのではないでしょうか。

生坂政臣先生が言いたかったのは線維筋痛症の分類基準(米国リウマチ学会 1990)の18箇所の圧痛点の定義で後頭部・下部頚椎・僧帽筋・棘上筋・第2肋骨・肘外側上顆・臀部・大転子・膝に4㎏の圧力で11箇所以上に疼痛を認めるかどうかの事だと思われます。

正確にはトリガーポイント=圧痛点ではなく痛覚過敏部位です。

トリガーポイントとは痛みやしびれの原因(引き金)となっている部位です。
『トリガーポイント』と『責任トリガーポイント』に分けられます。

  • トリガーポイントとは『痛覚過敏点』です。
  • 責任トリガーポイントは『発痛部位』です。

トリガーポイントは仕事や運動など日常生活の中で反復する動作や長時間の同姿勢などが、繰り返されることにより、筋肉内の血液の循環を悪くし、筋肉に疲れが溜まり、筋肉が硬くなることで、トリガーポイントが形成されます。
トリガーポイントの特徴として『関連痛』というのがあります。
関連痛とは、指や鍼などで刺激した所とは別の場所に痛みを感じる現象です。
この状態では自覚す痛みやしびれのような症状はありませんが、上記の状態がその後も続きますとトリガーポイントが『責任トリガーポイント』に変化し、様々な痛みやしびれの症状を引き起こします。(トリガーポイントは筋肉、筋膜、腱、靭帯、骨膜、関節包などのいわゆる軟部組織にできます)
マッサージなどを受けた時に、痛いけれど気持ち良いと感じたことがあると思います。
ちょうどその部分に指が当たると『あっそれ!』『私の痛い所はそれ!』と本能的に感じる部分が責任トリガーポイントです。

その責任トリガーポイントを治療することで、さまざまな症状を改善することができます。

 

 

先日いらっしゃったH様よりとっても美味しそうなポンカンを頂きました
いつもありがとうございます。
ponnkann
先日いらっしゃったS様より与論島のお土産よろんの豆を頂きました。
よろんの味を食べるのが楽しみです。ありがとうございます

yoronn

昨日iTunesカードを購入したのですが、なんと!500円ボーナスが付いていました!ka-do

これはセブンイレブンで5000円のカードを購入した時のみのキャンペーンで3月19日(日)までの数量限定なので、普段別のお店やネット上で買われている方は、ご購入を考えてみてはいかがでしょうか?

実は昨日お弁当を買いに行ったセブンイレブンでたまたま見つけたんですが売り切れていて3店舗回りました。

前に電気屋さんでのポイントを使うのにポイント還元率の悪いiTunesカードなどの電子マネーに変えると良いというのを聞いていて、たまにキャンペーン見たいので安くなる時を狙っていたんですが最近電気屋さんも安くならないなぁ~と思っていたので買えてよかったです。

 

突き指して筋トレがはかどらない院長がいるのは鍼灸治療院陽粋堂

先日治療にいらっしゃったK様よりケーキを頂きました。
ぎっくり腰になって痛みがあるときに、お気遣いありがとうございます。
ke-ki開業してからは、健康と体力の維持を目的に毎週バスケットをしています。
衰えか筋力不足を感じることが多くなってきましたので筋力アップにダンベルを買ってみました。
kinntore
今まで髪の毛を気にして男性ホルモンを受信しすぎないようにあまり筋トレをしてきませんでしたが、
kinntore2

こんな感じになれるように頑張ります。

K様とO様差し入れありがとうございます。
kannsya2

Y様よりお土産頂きました。お気遣いありがとうございます。

kannsya1

先日、アイロンをフローリングに落としてしまい凹ませてしまいました( ゚Д゚)
(写真は1ヵ所ですが実は僕と横川先生が1回ずつ落としてしまいまして2か所凹みがあります)
kizu2全部取り換えるほどでもないので自分で何とかしようと思いこの溶かして埋めるタイプの傷隠しと電熱コテを買ってきました。

kizu

やってみるとなかなか難しくて、フローリングの色と合ってないとかはみ出てるのが汚くなってしまいましたが何とか凹みはなくなりました。
kizu3今回はここまでで一旦終了にしましたが、これから色を混ぜて木目も書いていこうと思います。
ジャーガー電車が気になる院長がいるのは鍼灸治療院陽粋堂

たくさん頂き物をしていましたが、ブログが滞ってしまいのせられていませんでした。
mahoiunopann本当にいつもいつもありがとうございます。
syouryuu

この魔法の『生』食パンもいただいたのですが、写真を撮る前に食べてしまいました( ゚Д゚)
とってもおいしかったので、早速購入しました。
ありがとうございます。

 

新しい携帯やタブレット端末を購入すると画面に保護シールを貼るのですが、これがいつも難しいです。
iPhoneはケースが防水でシールを貼らなくていいやつを選んでいます。
今回貼り換えたiPadminiの画面に保護シールを貼ったのが、うまく行き過ぎてとっても嬉しかったです。
シールどうでもいい問題です。
この2つのiPadうちどっちかはシールを貼っていませんどちらでしょうか?

iPadのバッテリーを交換したい院長がいるのは鍼灸治療院 陽粋堂